ちくわを穴だけ残して食べる

大阪在住30代士業。

Xperia X Performance (F8132)を2ヶ月使ってみて

まずは気になるいまいちな点

バッテリー

f8132はバッテリー容量が2700mAh(国内版は2570mAh)で3000mAhを切ってます。

直前に使ってたタブレットxperia z3 tablet compact(SGP621)は4500mAhなのでやっぱり持ちの悪さは気になるところ。

待機時の持ちの良さはいいんだけど,bluetoothとゲームはさすがに消費が激しい。

ただ,気になってた発熱はほとんどありません。

持ち運び,ホールド感

5.0インチの液晶サイズは手の小さめな自分には割とちょうどいいんだけど,ケースをつけると少しずっしりくるのは感じます。

本体165gなのに対してケース(SCR56)が51gなのでぱっと見た大きさからの印象よりは重いな,と。

裸で持つと厚さ,軽さともにちょうどよく,ラウンド加工されている丸みも悪くないので,ケースに飽きるまでは多少の我慢。

指紋認証

最初は何とも思わなかったものの,だんだんと認証の精度が悪くなる気がする。

5つ指が登録できるので,メインの同じ指を3つ,サブの指を2つ登録すべし。

保証がない

最大のデメリット。海外スマホなので故障即アウトです。

キャリアスマホの時は何度か修理(新品に交換)してもらってたので修理できないっていうのは痛い。せめてもの救いとしては,一応ジャンク品で売ることはできるので多少の金銭的回収はできる。

 

よかった点

充電が早い,しやすい

バッテリー容量が少ないことの裏返しで充電がとにかく早い。

しかもキャップレスなのでキャップがちぎれる心配もない。

バイルバッテリーも5000mAhぐらいの小さいもので十分なのもいい。

ストレージ容量が64GB

SIM2がmicroSDと同スロットだからなんだろうけど,これは本当に良い。

microSDを使う必要もないし保存場所だったりアプリ容量を気にする必要もない。

microSDのスロット自体がないっていうのは困るかもしれないけど,普段はケーブルやbluetoothクラウドストレージを使うからmicroSDを使う機会も少ないのでは。

dual SIM dual standby

やっぱり目玉であるデュアルsimは素晴らしい!

仕事上必要で持ってたガラケーのかけ放題をスマホに統一できたし,スマホに統一できたおかげでOKgoogleを使うようになりました。

今更ながらOKgoogle割と便利。

通信費も格安sim+159円携帯なので,スマホ1台で月々1000円程度なのもうれしい。

指紋認証の速さ

認証精度は置いておくと,認証スピードはかなり速い。

カメラの性能

今回かなり力を入れてアピールしていたカメラ性能,確かに使いやすいです。

広角レンズなので映り込む範囲が広く雰囲気よく撮れるうえに,インカメラも撮りやすい。シャッタースピードはたまにもたつくことがあるもののかなり速い。

趣味でテニスをしてるのでSONYのsmart tennis sensorを使っていて,ショットの記録とかを動画撮影してるのも楽しいです。

 

まとめ

グローバル版で電波をきちんとつかんでくれるのか心配でしたが,まったくの杞憂だったので,今のところ満点に近い性能です。

dual sim dual standbyだとmoto G4 plusとかが出てきてるのでもっと流行るといいですね。